

ブログを移動させました

暑い日が続いています。
御元気ですか。

ようやく、新しいブログができました。
新しいブログは、京都岡崎 ~動物園よもやまばなし~ です。

動物園には、一杯かわいい動物たちがいます。
京都だけでなく、類人だけでなく、いろんな動物たちの命に、それを取り巻く人たちに、感動しています。

私を元気にしてくれる、そんなもろもろをお伝えできればいいなと、ブログを新しくしました。

でも、多分、ゴリラ&類人と、大型ネコ科と、大型草食動物と、猛禽類と、・・・
アハハ、大きい子、目力を持ってる子に偏るだろな?

有りがとうございました。
たくさんいただいた励ましのお言葉は、ゆっくりお返事させていただきます。



神戸 行ってらっしゃいボスキ、とはならなかった日

台風は、紀伊半島をかすめ、さほど影響は出なかった京都です。
被害が出た地方の方、お見舞い申し上げます。

京都は影響出なかったのですが、こちらは影響がでてしまいました。
神戸の子供ジャガー、ボスキが水曜日9日、に移動するとのことだったので、火曜日に急遽神戸に出かけました。
ところが、ところが、この台風の影響で、移動日が1週間延期されました。

ハイ、園内で写真を、これが最後と、一生懸命撮っていたら、「1週間延期します」って、情報が入ってきました。
「エ~~~~~」
なんせ、行先は鹿児島、途中なにか事故が起きたら困るもんね。

ジャガー ツインズ

 ボスキ オス 2013年11月26日生まれ 7ヶ月
140710j0.jpg

 ミワ メス (左下) 
140710j00.jpg

ここへきて、ボスキ君、父親に似て、がっしり、どっしりしてきましたね。
もう、ミワちゃんとは間違えないね。


母さんのローラと
140710j3.jpg
7ヶ月 大きくなったね!!
ネコ科は早いですね。

やってることはまだまだお子様
140710j1.jpg
プールの中の木端と遊ぶ ボスキ

140710j2.jpg
わ~潜った

140710j4.jpg
ミワちゃんと綱引き

飼育員さん曰く、
「一番ハチャメチャだったローラが、一番偉かった」
「ちゃんとお母さん、やってくれた」
だって。

人懐っこくて、呼べばゴロゴロしてくれたローラ、出産後はシャ~
ローラお疲れ様

ボスキ君 何時かは、神戸を去る日が来ると予想されていましたが、早かったですね
もう少し、見ていたかった。

ありがとう。いつかまた会える日が来ますように。
行ってらっしゃい。



私ごとですが、また体調を崩してしまいました。
昨年末に続いて2度目、3度目をやったら、家族ストップがかかりそうです。
しかも、京都市動物園の類人猿舎から、ゴリラがお引越しをして、チンパンジーだけになりました。
しばらく、お休みをいただいて、違ったかたち、タイトルで、動物園ブログをつづろうかなと思案中。
幸い、昨日ゴリラ舎を訪問したら、ももたろう一家、元気で過ごしていました。
げんたろう君に笑顔が戻り、見ているお客さんにも笑顔のおすそわけ。
良かった

近じか、また違うかたちで
おしまい

落ち着いたかな?げんたろう君

暑いですね。ま夏のような京都です。
今日は7月1日、今年も半分過ぎました。
そして、今日から祇園祭りの行事がいろいろ始まります。

日、月とちょっと遠出。日曜日には東山動物園を、堪能してきました。
昨日は、お稽古仲間と、バスツアー、おとなの遠足を満喫してきました。
行先は、今話題の竹田城、マチュピチュはオーバーだけど、古城の風情、十分でした。

140701a.jpg
遠い戦国時代に廃城となった、山の上の石垣だけの城跡
石垣だけなのが、却って、想像たくましく、良いですね。

あまりに観光客が増えて、危険がまし、柵が出来たと、かまびすしい声も一部にあり。
でもね、思いもかけない事故が起きたとき、すぐ、立ち入り禁止になりかねない時代、しかたないかもね。
安全確保を兼ねたガイドの方もたくさんおられ、堪能できました。

3日ぶり、おはようニイニ君
140701c2.jpg
1才4か月、たくましい顔付きになってきたね。

140701c1.jpg
暑くなって、大人はごろごろお昼寝が多くなりましたが、一人飛びまわっています。
お友達が欲しいね。

この写真、わかりますかね、3か月前まで、げんたろうがころころ遊んでいた、中央グラウンドのテラスです。
ゴリラのお引越し以後、チンプがここを使ってますが、草木の成長の方が旺盛で、緑いっぱい、ジャングルのようになりました。


おはよう、げんたろう君

140701g1.jpg
元気そうで、良かった。

名古屋できよまさ君に会ってきたよ。
すごく元気で、走りまわっていましたよ。
君と同じ様に、木の枝で遊んでたよ。ターザンごっこも。父ちゃんとレスリングも。

140701g2.jpg
すぐそばまで、遊びに来てくれました。

げんたろう君と、遊んでいたら、急に広いグラウンドの端から端へ、
ももたろう君が猛ダッシュ、ガラスにバ~ン!!!

140701g3.jpg
びっくりしたね!!!!
怖かったね!!!!

工事の方がヘルメットをかぶって、不用意にゴリラ舎の前を通っていきました。
ももたろう君の猛ダッシュは、だれもがびっくりするし、向かってきたら、誰もが怖い。
野生の威力を、まざまざと見せます。

ももたろう君のバ~ンとガラスを叩く力、ひどいときは、足蹴り、
大丈夫な様に出来てると思いますが、不用意に彼をイラつかせないでほしいものです。
彼は、ヘルメット、からかい、TVカメラが嫌いです。

お腹は一杯になったお昼前、3人とも爆睡し始めました。

140701g4.jpg
南側のガラスのすぐ前

140701g5.jpg
東側のガラスのすぐ前

眩しそう

おしまい

1,2,3,4 を勉強始めました。

今、夜10時激しく雨が降っています。
この雨どうなるのかな?

ここ数年、工事、工事の京都市動物園で、今、急ピッチで工事が進んでいるのが、ゾウ舎です。
新しいゾウ舎が出来つつあり。
そこで思うこと、目と鼻の先やん。
美都ちゃん歩いて行けへんの?

140628z1.jpg
ゾウ使いの見習いの新人さんに、おやつをおねだりする、美都ちゃん

140628z2.jpg
少し貰ったけど、もっと、もっとって柵を叩く美都ちゃん

140628z3.jpg
で、ゾウ使いの見習いさんに夕ごはんの中から、リンゴをもらっちゃった。

このあと、ゾウ使いのベテランさんの指示で、大勢のお客さんの前で、訓練を披露
たくさん拍手を貰い、お部屋に帰っていきましたとさ。

東山のワルダーさんのお引越し、大変でした。
で、今もお部屋の入口で、アヌラとさくらの母子とごあいさつ、だと聞いています。

美都ちゃんは、推定42才、京都へ来てから30数年、自分のお部屋とグラウンドしか知らないそうなんです。
今、開いている隣のスペースにすら、行ったことがないんだって。
さあ、お引越し、どうなるのかな、うまくいくのかな・・・・

この秋にも、お部屋が出来次第お引越しの予定だとか。
そして、今年中に子ゾウが4頭入ってきます。

だもんで、この春からゾウ使いさん(ゾウ担当さん)たちが、8人になりました。
そのうちベテランさんが4人、ゾウ使いの見習いさんが2人、ゾウ使いの見習い新人さんが2人。
そうなんです、美都ちゃん、8人の担当さんに囲まれて、愛情たっぷり、
とくに見習いさんたちは、せっせとおやつで、コミュニケーションをとる練習中。
今は嵐の前の静けさ、・・・  じゃなかった、工事だらけで、美都ちゃんのまわりうるさいね・・・・

公式ブログで、げんたろうくんのお勉強が載ってます。
で、先生の側からは公式ブログで見てください。
お客さんの側からの写真を、追加しましょう。

140628g1.jpg
わ、真剣

140628g2.jpg
こっち見なくていいよ。気がちった。ごめんごめん。

140628g3.jpg
50問終了、1,2,3は78パーセントの正解率
ほぼ、マスター

140628g4.jpg
1、2、3、4にチャレンジ、開始

まだ、間違いも多いけど、すぐクリアすると思う。
だって、今日見てたら、3の次4だと解っているような気がする。

げんたろう君のお勉強は、ものすごく熱心です。御褒美付き。
チンプのベイビーニイニもほぼ同じところまで来ているよう。
でも、彼は、みんなに囲まれて、お遊びしながらだしね。
げんたろう君の弱点は、たぶん”いらち”。
ちらちら周りを見ながら、集中が途切れると、間違った数字をさわってる。
要するに、うっかり

ニイニとげんたろう、チンプとゴリラ、何が違うんだろう
名古屋の清正にもやらせてみたい

明日、明後日と遊びに行ってきます。

おしまい









しゃあないな、父ちゃん

今日、京都は曇り。
そこそこ風もあって、すずしい一日でした。
やっぱり、お天気、変。でも明日雨になりそうな。

朝一、おはようシリーズ

おはよう、ナイル
140627r.jpg
動物園中に響いた、ナイルの咆え声、少なくなりました。
衰えは否めません。
減ったとはいえ、朝の咆え声は顕在です。


おはよう、ルイくん
140627t1.jpg
最近、ちょっと反応してくれるようになった、クールボーイ、ルイ君

小型だ、小型だと思ってたけど、先日大阪の2才の新人君を見たとき、やっぱり君の方がでかかった。
当たり前のことだけど、オク君が特にでかいから、損してるんだよね。ごめん。

おはよう、あれどっちだっけ?
140627t2.jpg
この角度からの写真で、名前をいいあてられるほど、お顔に精通してなくて。ごめんなさい。

でも、この方はあおい母さん。母さん改めておはよう
なぜって、オク君はスリスリでお髭が短い。
ということは、オク君はまだバックヤードのお部屋の中だった。


こんにちわ、オオバタンのxxx君(名前が付いてるはずだけど?)
140627i.jpg
鳥小屋のお外をお散歩中

草取りのお手伝い?
初めて、鳥小屋の外を自由に歩いているのを見たよ。
やっぱり、こうして自由にお外を散歩してると、機嫌がいいんだって。
誰だってそうだよね。

おはよう、ももたろうくん
140627g10.jpg
相変わらず、ももたろうの目の中にある葉っぱを、げんたろうが手に取ると、怒ってる。
それが、遠くにあっても。
困った父ちゃんだ。

朝ごはんに、木の葉っぱは一杯入ってます。
食べ残しも、あるのにな。
げんたろう君が自由に動けるのが、気に入らないのかな?

でもなあ
140627g20.jpg
小学生にはおおもてなんだよ。
こっちへ引っ越してきて、みんなすごいすごいって、感心してるんだよね。

営業頑張ってるし、しゃあないな、父ちゃん

おはよう、ゲンキ
140627g3.jpg
何があっても、へこたれないゲンキ
変わったね。

あなたは私の中で、身内です。
そろそろ、親離れする時期なんだよね。
ここんとこ数日、げんたろうが泣きべそかかなくなったかな。

そしたらね
140627g4.jpg
ゲンキの方から、げんたろうの側に寄ってった

以外と、ゲンキも子離れ出来てないかもね。


おはよう、げんたろうくん、時系列ばらばら、君のおもしろ写真
140627g5.jpg
歯に葉っぱが挟まった?

立派な歯が揃ってる。
噛まれたら、痛いですまない、怪我するよ

140627g6.jpg
こら~、どこから撮ってるんだよ、
お○○○○がキュート

ごめん

140627g7.jpg
只今、新芽お食事中

あ~あ、なかなか樹林の住処には程遠いようで
いいよ、いいよ、新芽の方が新鮮で、おいしいもんね

140627g8.jpg
母ちゃんのそばで、瞼がトロリ、お昼寝がはじまりました。

今日は、空いてたし、ゆっくりお休み

おしまい
